Vol.74 私の書斎にはTVがない 鈴置雄三

Performa 630

TVチューナの付いた初心者向けのPerforma 630。このマシンに出会わなければ、私はMacユーザーには、なっていなかったと思います。今でこそ、TV録画だDVDに焼き付けだのとWinも含めて賑やかですが、MacでさへPerformaシリーズ以降、TVの取り込みなど積極的アピールしなかった時期もあったように記憶します。その時期にパソコンを買おうとしていたら、多分Macではなかったでしょう。
パソコンに取り組もうと思い立った時、スクールなどもちろん通う気も時間もありませんし、その上見栄張りだから、あまり人に教えてもらいたくない。自力でなんとかマスターできないかと、音楽業界の何人かに尋ねた所、Macなら、、と誰もが答えた。(今思うと、その何人か全てがMacユーザーだったが、、)
そこである日仕事の終わった後、日本橋電気屋街に、無知の素人が単身で飛び込んだのです。しかし、立ちつくしてしまいました。Macはいいが、どれを買ったらいいのか分からない、、!仕様書やパンフレットを見ていると、やっぱり難しそう、、。どんどん腰が引けてしまいました。
結局、気が小さいので、パソコンがいっぱい置いてある大型専門店に恐れをなし、閉店間際の日本橋のはずれの小さな家電店に入り、気の弱そうなニイちゃんに説明をもとめました。幸いその青年は気の弱いMacユーザーで、お店に利益を上げることに命をかけているようなタイプでは、なかったのです、、。店には、他にも高いMacはあったのですが、一番安いPerforma 630を薦めてくれた上に、徹底的な決めのアドバイスをくれたのです。
「もしマスターできなくてもTVとして使えれば、無駄にはならない!」
お~!私自身への、家族への言い訳ができた!
そうだ!私の書斎にはTVがない。TVを買ったと思えばいいのだ!
即決!
車のトランクに入らなかった大きな箱入りのPerforma 630を、後部座席になんとか積み込み、我が家に帰った私と大きな箱、家族は不審なまなざしでした。
しかし、電源とアンテナを繋ぎ、とにかくTVを映ると、
わあ~。パソコンが動いた、、!すごい~!?
まあ~このレベルからのスタートでした、、。
その後、関西に住む音楽業界内のMac愛好家達が集う「業界Macな会」に出会い、皆さんのご教授のおかげで、楽しいMacライフを送らせていただいております。またiWeekを通じて本当に色々な素敵な方達と出会い、素晴らしい経験と感動を味わいました。これは私にとって、生涯忘れ得ぬ貴重な思い出です。
愛機もPowerBook520,PowerBook550c,PowerBook2400,PowerBook G4と移り変わり、家族の巻き込むために、妻にはiBook,娘二人にもそれぞれiMacを与え、家庭内チャットも可能な環境になりました。
自前のデータベースがほしくて取り組んだパソコン。それはMacとファイルメーカーに出会って可能になりました。インターネットでの情報収集、企画書作りとMacは優秀な秘書であり部下であり、私の頭脳の一部になっています。
長期出張の際、鞄が重いのが悩みの種で、軽くて便利な鞄を探し回るのが趣味になってしまいました。
(鈴置雄三)

サウンドクリエーターの鈴置社長に登場いただきました。鈴置さんは、あのiweekプロデューサーの一人です。鈴置さんがいなかったらiweekが成り立たない、、といわれる一人だと思います。今回は、苦手というのを、無理を言ってお願いしました。ありがとうございました。

(MacTreeProject)

鈴置雄三
Yuzo Suzuoki

1953年愛知県生まれ関西のコンサートプロモーター(株)サウンドクリエーター代表取締役社長元阪神タイガース川藤幸三所属事務所代表関西を中心とした音楽・芸能・マスコミ・制作などの業界の、Macユーザーの会「業界Macな会」メーリングリスト管理人Macユーザーのイベント「iWeek」のプロデューサーの一人

Leave a comment

Your email address will not be published.


*