Vol.043 Macの楽しさを教えくれたPowerBook 長森 覚司

Macintosh Power Book 540c
CPU:68LC040/33MHz
就職してほぼ1年後のある日。研修の資料をまとめることになった。大学で始めてパソコンというものに触れたのだけれど、どーにもコマンドを覚えるのは嫌だった(富士通のFM-RでOS2が動いてかな)。そんな自分は「ワープロ」でも購入しようとも思ったが「今さら」と思い直して結局、購入したのは当時発売されたばかりのLC III+13インチモニター+StyleWriter II+AppleCD300の組み合わせだった。今となっては経過はよく思い出せないのだけれど買うと決めた時点で周りにMacユーザーがいるのは知らなかった様な記憶が。しかもろくに実物さえ見たこともなかったMacを。よく購入したものだと改めて思う。

購入してほぼ1年後だったか?大学の先輩同期たちがメーリングリストというものを作っていてメールというもので連絡を取り合っているということを聞いてパソコン通信を始めた。そーなると帰省した時とかにもメールをチェックしたくなるのが人情である(笑)。持ち運びが出来るMacといえばPowerBookだが当時、少なくとも自分にとっては高嶺の花であった。そのころのPowerBookの最上位機種は\70万前後の値づけであった。月給よりもず~っと高いものなど気軽に買えるはずもない。

そんな夏のある日。会社の後輩さんと話しているとPB540cを買ったという。しかも\30万ほどで。その日の夜は雑誌のバックナンバーをひっくり返してスペックを調べたな。その週末、日本橋を徘徊しにいったのは言うまでもない。ちょうどPB5300シリーズが出る直前だったので、値崩れしてた。当時のMacの価格はそんな感じだった。PB540cをようやく見つけて値段を確認して取り置きを頼んでそのまま銀行に行って出金してそのまま店に戻って購入したのを覚えている。当時会社の寮に住んでいた僕は帰るとベッドの上でワクワクしながら箱を開けた。天気の良い日だったなぁ(笑)液晶を開くと「ばきっ」と音がしてとてもびっくりしたが何の音か分からなかった。後々気付いたのが液晶下部のフロントカバーの爪が折れたのだった。結局このカバーは何度も交換してもらったがその度に爪が折れて結局現在も折れたままになってしまった。それが残念。

持ち運べるMacを手に入れたことはほんとに嬉しかった。旅行の時も当然持って行けるし(重かったけど…)、当時は職場に1台/10人程度のPCの割り当てだったので、メールをチェックするのも面倒だった。当然勝手に (^^;; 持ち込んで仕事にも使いながら専用線を楽しませてもらった。家ではADBのタブレットとPainterの組み合わせで絵も描いた。「そのまま外にスケッチもいけるなぁ~」などと思ったな(笑)何度も対面修理のお世話にもなった。液晶、ロジックボードとほとんどの部品が結局交換になった。アップルケアに入っていてほんとに良かった。

PB540cはその後PowerPCのアップグレードカードが出たり、PCカードにも対応できるようになったが自分は結局実物を見つけることもなく、まぁ縁がなかったということだろうが、メモリーを増やしただけになってしまった。現在はLocalTalkBridgeをインストールしてEthernet経由での印刷のために働いてもらっている。ほんとはNetBSDで動かしてみたいのだけど… ほんとにいろんなことが出来る。可能性がある。Macを使っていてほんとに楽しさを覚えたのはきっとこのPB540cなんだろうと思う。

あの時、MacでなくDOS/Vを選んでいたら。きっとウェブページを作ろうとは思わなかったんじゃないか?と思う。ウェブページやインターネットに対する興味もそれほど持つこともなかっただろうから勤め先の現在の部署に異動したいとも思わなかっただろう。そう思うと多少大げさなんだろうけどMacによって少しだけ人生が変わったのかもしれない。ウェブページを作ったことによっていろんなサイトオーナーと知り合うことも出来た。同じ会社なのに会うこともなかった人もいるくらいだ(笑)こんな機会をもたらしてくれたページも何度か「やめちゃおう」と思ったけれどなんとか5年続いてきた。
「誰でもいいから一人くらいの役に立てればいっか」と思っているけれどそれは結局自分のためなのかもしれない。などと思ったりもする今日この頃である。

(長森 覚司)
Ka-Kuこと長森さん、知り合ったのは、もう5年以上か「虹色の林檎はどんな味?」が始まったばかりかまだ無かった頃。ながいですねーー、なかなか情報通の彼のページ。こだわりの情報(意味深ですが)がつまっています。

「虹色の林檎はどんな味?」

(MacTreeProject)

長森 覚司
Ka-Ku

愛知県出身、現在大阪在住。Mac暦は今年で10年目。PowerPC G3のMacに関する情報を集めたページとして始めて、現在は好き勝手なことを書いてるだけのページになった「虹色の林檎はどんな味?」のWebマスター ’69生。現在のメインMacはPowerBookG3/BlueChip466

Leave a comment

Your email address will not be published.


*